2014年5月10日土曜日

ねらいうち


きょうはなんていうか、
オフを満喫した一日でした。

朝から母と、毎年恒例の
『名探偵コナン・映画鑑賞会』に行きました。
これは私の誕生日祝いと母の日を兼ねて、
だいたいゴールデンウィーク明けごろに
母娘の二人で名探偵コナンの映画を観に行く、というイベントです。

毎年あまり内容には期待していかないので(失礼)、
逆にわりと感動してこっそり涙したりして、
いい歳なのにすこし恥ずかしかったりもします。

でも今年は観たい映画がたくさんあるかも。
ジブリのと、ディズニーの実写版みたいなやつ。
だれかデートしませんか。映画館デート。

あ、男の子じゃなくて、かわいい女の子でも可。
いっしょにポップコーンたべよう。
(なんかオッサン化している気がする)

そのあと気前よくお寿司をご馳走してもらう。
生シラスとシマアジと鮭が美味しかったです。

夕方からはワニの録音。
いま、ずっとわにバートで演奏してきた曲を
バンドバージョンにして録音しているのですが、
個人的に歌のニュアンスや雰囲気づくりに力を入れていて、
けっこう西岡くんにもビシバシ注文しています。
「123、223の手前でダウン」「一音ずつはっきりと」とか。
気分はボーカルレッスンの先生。

でもすごくマニアックな細かいところまで言い過ぎてて、
たぶん「はあ?」って思われてるんだろうな。笑

ピアノのアレンジづくりは苦戦していて、
ベースやドラムやアコギが入ると、
わにバートでやっているアレンジでは合わなくなるので、
いったん頭を白紙に戻してチャレンジしています。

わたしはとくに、手癖で演奏してしまっているところがあるので、
このいったん白紙に戻す作業がむずかしくって、
ついいつものアレンジを弾いてしまい「あ゛~!!!!!」ってなります。
(きのうもそれで不貞寝した。現実逃避。)

でも、○月○○日のあの方に、
すっごくいいベースを弾いてもらっているので、
じゃましないように、がんばろう。

そのあとアコギを録ってくれるやまさんと交代して、
十三まで出かけて、ファンダンゴへライブを観に行きました。
先日4/6のわにバンドでいっしょに演奏してくれた、
ギター・べーさんのバンド いったんぶ と、
ベース・じょーちゃんのバンド ???'s(クエッションズ) を観に。
そしてお久しぶりに観る、ネムもこっそり楽しみに。

ライブはとてもたのしかったです。
???'sは、もともとRIPPERという女の子4人のバンドの頃から知っていて、
ボーカルさんが抜けてしまって、そのほかの3人で組んだバンドなんだけど、
3人の仲の良さと、「このメンバーで音を出すの、楽しい!!」っていう気持ちが
ライブからすごく伝わってきて、聴いていてとても楽しかったです。

曲もミニマルトリップ系(?)で、まるで世界じゅうを旅してまわっているような。
とにかく演奏の楽しさ、がとびぬけて伝わるバンドです。
もっといろんな曲、聴きたいなと思いました。

ネムはもうほんとにご無沙汰してしまっていて、
でもすごく観たかったので観れてよかった。
楽器それぞれが、コンパクトな巧さで、
出している音や、やっていることに無駄がなくて、
とにかくクールで、痺れました。

あの、いい音楽に浸かって、
じぶんのぜんぶを持って行かれる感じ。
ほんとうに、気持ちよかった。

いったんぶは4人になってから観たのが2回目だったんだけど、
きょうは聴く位置が悪かったのかな??
音がちょうど喉にしんどい音域だったので、ちょこっと後ろのほうで鑑賞。
4人になってもどんどん進化する彼らがかっこよくて、うらやましい。
今後とも要注目なバンドさん。

ちなみに6月20日の、4ちゃんねるさんの企画でも、ご一緒です。
場所は難波mele。どうぞ遊びにきてね。

今日のお写真↓


すごくぶれているけど、
???'sのライブのようす。


わにRECのようす。
うーむ、地鶏は要練習だな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿