2014年8月21日木曜日

ほおずき


まだまだ暑いですがお元気でしょうか。
徒然と、とりとめもなく。

-------------

菩提樹、という曲をつくりました。
一昨日のこと。
ギターアレンジを考えるのが、とてもたのしい。

先月は『行きずり』という曲をつくった。
そちらはすこし迷宮入り。
もともとあったベースラインにピアノを付けて歌をのせました。

札幌でハリネコさんのライブを観てから、
おもにピアノでつくる曲の自由度が増したと思う。
はやく形にしたくてうずうずしている。

-------------

固まりきらなくて長いこと置いていた曲の歌詞とアレンジをつくる。
これはギターの曲で、題名を『白日』にしようか、
『白日夢』にしようかをまだ未決定にしている。

でも桜重奏の『焼却』という曲も、もともとは『焼却口』という題名だったので、
たぶんどちらでもいいのだと思います。
そのうちビビっとくるでしょう。

歌詞はだいたい、じぶんにとっての予言だったりする。
そのときには意味不明、といった言葉でも、
あとから内容を理解して納得する、ということがままあって不思議。

そしてそれを聴いているひとがまたまったく別の解釈をするから面白くて、
聴いてくれたひとの数だけ曲はちがう。
それも不思議な世界で、とても面白いと思う。

-------------

iPhoneのボイスレコーダーがなかなかお気に入りです。
喉は七割くらいなので、きょうは歌わずにギターを弾きました。
やっぱりギターはたのしい。男前は人生でも最高の恋人だと思う。

本来とても声が高いので、
昔に作った曲はほんとうに喉の調子がいい時しか歌えないのです。
逆に言うと、歌える曲で喉の調子がわかるので便利です。

-------------

具体的な引越しの予定はないのだけれど、
いま身の回りのものを整理していて、
その一環としてなぜか食器を梱包しました。
ひとりぐらしだと、どれくらいの量の食器がいるのだろうか。
とりあえず2人分ずつくらいでいいのかな、お皿もお椀も。

片付けていると、いかにたくさんの物に囲まれて
窮屈に暮らしているかがとてもよくわかる。
家に物が多いのはそれが母の生き方で、
そしてわたしはそのあとを継ぎたくないと思っている。

母の人生に無理強いする訳にはいかないので、
離れて暮らしてみるのもありかな、と思い立っています。
おバカを言い合う生活はとてもたのしいけれど。

でも心配ごとがひとつだけあって、
わたしは誰かと一緒に住んでいないとすぐに何処かへ行ってしまいそうで、
じつはじぶんでじぶんが怖かったりする。
いなくなりそうな気がしますが、簡単には死なないと思うので、
そこはどうぞご安心ください。

-------------

iPadからの更新だと長文が書きづらかったり、する。
なので、この辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿