2015年1月26日月曜日

不可思議


きょうは冷たい雨ですね。
まだまだ寒い日が続きますが、
みなさまお元気していらっしゃいますでしょうか?

今年はとても大きな(A4)サイズの手帳をつかっていて、
そこに何でも書いてしまうので、twitterや顔本など、
SNSに書き込む時間があまりなくて、ブログもさっぱりご無沙汰なのですが、
わたしは相変わらず、割と元気に過ごさせてもらっております。


大阪に帰ってから、たくさんのひとたちにお会いして、
また、直接会えないひととは、電話で声を聞きあって、
いろいろなところに行き、いろいろなお話をさせてもらい、
とても充実した毎日を過ごさせてもらっています。

九州を旅立つその日も、たいせつな出来事がありました。
誰かの気持ちを、使命にして、
こころにとどめておくことのたいせつさを、
身をもって、学ばせてもらいました。

そうして、夜、眠る前に、思ったこと、感じたこと、
その日どんなことがあったかを、ていねいに文字におとす。

じぶんのために、文字を書くこと。
他人が介入しない世界で、自分と対話すること。
ずっと挑戦してみたかったことなので、
とても貴重に思っています。

ブログ更新の頻度は低いですが、
おかげさまで、たいせつな日々を、送っています。


突然ですが、お知らせがあります。
何日か前に、twitterなどでもお知らせさせてもらったのですが、
来月、人生で初めて、
ひとりきりでステージに立たせてもらうことになりました。

現在は東京に拠点を移して音楽活動中の、
“とかげのわかば”改め、“影野わかば”さんの企画です。
新しい音源『夕陽だった』の発売記念のワンマンイベントなのですが、
恐れ多くも、ゲスト出演という扱いで、演奏させていただきます。

初ライブなのに、だいじょうぶかなあ…。
もしお時間よろしければ、応援しにきてくださると、とてもうれしいです。

2月14日の土曜日(ん?なにかの日だな)、
道頓堀かつおの遊び場で、お待ちしております。
(事前にご予約いただけましたら、日付にちなんだプレゼントをご用意しておきます)

わかばさんの新譜には、ワニのいる生活として、
西岡君といっしょに2曲参加させていただいております。
そして音源のミックス・マスタリング(総仕上げをする役割のひと)は、
なんと、ワニでも『風邪』という曲でお世話になった、徳永輝くんです。
輝くんは、東京で活動中のバンド・テジナのエンジニアさんとしても活躍されています。

まだ聴かずとも、きっといい作品になっていること、まちがいなしです。
はやく聴きたいなあ、とてもたのしみ。

そしてライブの日は、もしかしたら、
わかばさんといっしょに何曲か歌わせてもらうかもしれません。
力量は、言わずもがなの、差がありますが、
いっしょうけんめい、うたいます。


人前でギターを弾いてうたをうたうのは、何年ぶりでしょうか。
ギターは、わたしの、どろどろとしたこころのありのままを、
すべて受け止めてくれるので、おそらく、
「ワニのいる生活 なす子」のイメージからは、
ずいぶんと、正反対の場所にいるように、感じます。

決して、明るくて、たのしくて、
元気になるような音楽ではないことを、お断りしておきます。

どちらかというと、昔やっていた、
「桜重奏サーティーン 升あけみ」の、
音楽性を想像していただくほうがいいかもしれません。
そこまで暗くないけれど、もっと濃いかんじ。

怖いもの見たさでいらしてくださっても、かまいませんが、
「ワニのいる生活 なす子」でもなく、
「桜重奏サーティーン 升あけみ」でもない、
いまのわたしの歌を、聴きにきてくださると、うれしく思います。

もちろん、演奏する曲は、わたしのほんの一部分なので、
また違った雰囲気の曲も、いずれお耳に入れられればと思います。

いまはじぶんのことで、せいいっぱいですが。
身の回りのことをととのえて、落ち着いたら、
すこしずつ、かたちにしていくつもりです。
そちらもどうぞ、たのしみにしていてくださいね。


もうひとつお知らせがあって、
これはほんとうに、予定は未定なのですが、
あたたかくなったら、大阪をはなれて、
いろいろなところへ、行こうと思います。

音楽をとおしてご縁を結ばせてもらった、すてきなみなさまへ、
いままでありがとう、これからもどうぞよろしくね、
と、云うため、みんなに会いにいく、そんな旅です。

しばらくは東のほう、それから、また北のほうへも、行けるといいな。
もしタイミングよくお会いできる機会がありましたら、
どうぞ遊んでやってくださると、幸いです。


最近は、叶えたい夢があるから。
だれかの笑顔に会うために、
一分一秒も無駄にしないようにこころがけている。
それでも、いままでになく、自由。

既成の概念をぶっとばす。
そんなひとがそばにいるから、
わたしは自由。とても自由。

あなたにも、いつか会いにいけるといいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿