2015年3月19日木曜日

3/19の、にっき。


療養中のことを記した覚書です。


・3/19 怪我当日

職場で転んで、後頭部と腰を強打しました。

理由はちょっと、かなりお恥ずかしいのですが、
朝から雨が降っていて、お店の前で転んだ自転車に、
チャイルドシートが付いていたのが見えたので、
子供が乗っていたらたいへん!と思って、いそいで助けに行ったら、
急ぎすぎてじぶんが滑って逆に転んで助けてもらう、、
という事態になってしまいました。ほんとお笑いぐさです。

頭から血が出て、ちょっとだけパニックに。
レジを打てるひとがいないので、流血しながらレジを打っていたのですが、
目撃した人、怖かっただろうな…。笑
すぐにオーナーさんの奥さんや、次のシフトの方が駆けつけてくれました。

たまたま居候中の従姉妹が家にいて、
用事もあっただろうに、職場まで来てくれ、
いっしょに病院に付き添ってくれました。

ひとりで歩けないので、病院内で車椅子をおしてもらう。
あんなに、いたたまれない気持になるのは久しぶりでした。
CTを撮ってもらうのにも担当医の方(若くてイケメンだった…!やめてくれ…!)に
車椅子をおしてもらって、腰とかどうでもいいくらい、恥ずかしくて死にそうでした。

家に帰っても、ほぼ身動きが取れず、
寝た姿勢から起き上がるのも一苦労で、
どこかにつかまっていないとまともに歩けないくらいでした。

余談ですが、午睡をしたときの夢が、ものすごく印象的だった。
好きなひと(夢のなかではちがう人でした)の目の前で、
むかしの恋人にひどいことされる夢で、
悪夢すぎて、起きたときに、思わず「ウワッ…!」て言ってしまった…。笑
なんかいろいろ、混乱しているなあ、と苦笑い。

起き上がりたいけれど、腰が痛いし、
でもずっと寝ていても、体も痛くなってくるし、暇だしで、すこしいらいら。
息のつづくかぎり「暇、暇、暇、…」と何回言えるかという遊びをする。

安静にといわれて、安静にしている気質の人間じゃないので、
後頭部のたんこぶをひたすら冷やしながら、読みかけの本を読み終え、
湿布を貼りまくって寝ました。

人生ではじめて、おしりに3枚も湿布を貼った。


つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿