2015年3月15日日曜日

黄色いハンカチ



すごくひさしぶりに、パソコンちゃんを立ち上げてみました。
お姉ちゃんのWi-Fi、ばんざーい!

さいきんやっと、春の訪れを感じさせるような日差しがこぼれてきましたが、
みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?
わたしは元気です。うそ、そんなことないな、からだは何だか不安定。
こころもすこしだけ、不安定。
季節の変わり目を満喫しています。

二月の終わりに従姉妹が居候にやってまいりました。
とにかくたのしい。女ばっかり4人は、人生初です。
まいにち腹筋がつりそうなくらい笑ったり、
他愛もないことをおしゃべりしたり、
たまに真面目なことを夜中まで話し合ったり。

とてもたいせつな日々、充実しています。
いましか過ごせない時間を、過ごさせてもらっている、という実感がある。

スイミングスクールのコーチをやっていて、
八年間ほぼ休みなしで働いて、
去年、これからはじぶんのほんとうにやりたいことのために生きる、と
決心をしてあたらしい一歩を踏み出そうとしている従姉妹。

姉もゆっくりですが、もとの顔色に戻ってきて、
だいぶ調子もよくなり、資格取得のために勉強をはじめたり、
相変わらず、お仕事帰りにお買い物をしてきてくれたり、
お風呂あがりにもかかわらずゴミ出しに行ってくれたり、
(先日はわたしの長期留守中に掃除機をかけてくれていた)
すこしずつ、家事にも参加してくれるようになってきました。

従姉妹は筋肉やからだのことに関する知識がすごくて、
ストレッチにヨガにマッサージにと、いろんなことを教えてくれるし、
姉も医療事務の仕事をしているので、
病気やお薬に関することをなんでも教えてくれたり。

なんていうか、みんなほんとうに尊敬できる、自慢の家族です。
好きすぎて毎日お弁当を作っているくらい。
まあでも、惚気ると長くなるから、またこんど。


あの、惚気ついでに、
前回のブログにも、ちょっと書いたのですが、
さいきん、気になっているひとと、
すこしだけ、仲良くさせてもらっています。
(わたしがそう、思っているだけかも、しれないけれど)

とてもよく笑うひとで、笑顔がすてきで、
わたしの知らないことを、たくさん知っていて。
やさしくて、恰好良くて、なんだか癒される、
おもしろくって、たのしいひと。

そのひとの世界に、触れてみたいなと、思ってしまったのです。
とてもうつくしい、言葉を紡ぐから。

いままでどうして、気付かなかったのかしらね。
けれどもう、その手に触れたときから、
わたしの世界は変わってしまった。

ほんとうに、出逢えてよかったなと、こころから思います。
いま、わたしのこころのなかには、たしかに彼がいる。
彼がいてくれることで、胸を焦がして、こころを燃やして、
きょうも生きつづけることが、できている。


でもきっと、彼は知らない。
わたしがかえりの電車で、なみだがとまらなかったこと。
そのわけは、わたしにもわからない。


ああ、今夜はだいぶ惚気たぞー。
(こう見えて恋バナ苦手だから、リアルでもこんなにのろけることないぞー)

逢えないのに、まいにち夢に出てくるから、せつなくて。
ありがとうを伝えて、ほんのすこしでいいから、声を聞きたい。

なにがあっても、ぜんぶ歌に還すから、ちっともこわくない、
なんて強がりも、云えるのは、いまだけなのでしょう。

とりあえず、きょうで一度リセットして、
わたしも5月にFP3級を受験しようと思っているので、
お勉強はじめなきゃー。
お片付けも、あともう一息だし、言ってるあいだに4月だし。

恋なんかに、うつつを抜かしている場合ではない!
(そしてもっとブログの更新頻度をあげるべきだ)
2月は1回しか書いてないぞー たるんどる!

ごめんなさーい!きょうはもう寝まーす。。




きょうは夢に出てこないでね。
胸が苦しい夜はもう、たくさんだよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿