2015年7月1日水曜日

機械仕掛けの宇宙


ご無沙汰しておりますがみなさまお元気でしょうか?
わたしは今、北海道は札幌に来ています。

こちらはまだひんやりと肌寒い気候で、今のところお天気も生憎ですが、
精神的にかなり贅沢な毎日を過ごさせてもらっています。
此処に来ることができて、ほんとうによかったと思う。

-------------

五月、六月と、意図的にブログ更新をお休みをしていました。
書ききれないほど、とてもたくさんの出来事があったのだけれど、
最近は、文章を使って不特定多数の方々へ向けて発信することより、
目の前にいるひとと、顔を見て目を合わせて対話することを大切にしたいと思って、
思ったことや日記をブログではなくて手帳に書くようにしたり、
SNSに参加する頻度も、故意に減らしているところです。

ちなみに、四月に毎日更新していたのは、長いことブログをさぼっていたので、
そろそろ書かないとなあとちょっぴり反省したのと(笑)、
自分の言葉で自分の文章を綴る能力を取り戻したかったから。

ただ、あまりにも一生懸命(?)更新して、それに自己満足してしまって、
いまこの瞬間に一緒にいるひとに気持ちを伝える能力が衰えてしまうような気がして、
実際そうなりかけていた部分が多少あって、少し不安になったから、すこしお休みをすることにしていました。
(ちょっとどたばたしていて、その旨すらブログに書けなかったのがミステイク。)

今月から、また文章を書くことを再開させようと思います。
四月のように、毎日じゃないかもしれない。
長く続けられるペースをつかめるまでは不定期になるかもしれませんが、
懲りずにまたお付き合いいただけると幸いです。

------------

札幌に来て丁度一週間です。
前半は体調不良もあり、ゆっくりと過ごさせてもらって、
きのう、きょうくらいから、やっと思うように身体が動くようになってきたところです。

おかげさまで腰もだいぶ復活してきて、
六月からはデスクワークの仕事を始めました。
歩ける距離も時間もだんだんと増えてきています。
まだ完治じゃないけれど、この感覚を忘れたくないと思う。

滞在させていただいているお家が、円山という街にあるのですが、
都会なのに割と緑も多くて、静かな場所なので、とても落ち着きます。
久しぶりにマンションの高い階で過ごすのが新鮮に感じる。

身体に負担を掛けない程度に、家事をお手伝いさせてもらって、
毎日ごはんを作ったり、お掃除をさせてもらったり、
大阪から持って来た本を読んだり、たくさんの漫画を読ませてもらったりしています。
普段、漫画なんて読まないので、ここ一週間で三年分くらいの漫画を読んだんじゃないかしら。
ワンピースと、宇宙兄弟を読みました。両方とも面白かったです。

きょうはお家のひとと一緒に外食。
ゆっくりお話しできてとてもうれしかった。
噛みしめてきょうは眠ります。
あしたは東京から、お友だちのバンド『テジナ』がやってきます。
わいわい合宿所みたいになるんだろうな。
とてもたのしみ。

エンジョイしていこう。



0 件のコメント:

コメントを投稿