2015年8月1日土曜日

ライン


夜半に目が覚めて考え事をしていたら眠れなくなって、もうすっかり明るくなってしまった。
お酒を飲むと、どうも眠りが浅くて困ります。
ちなみに麦酒だとそんなことないのはなぜでありましょうか。

昨日は綺麗なまんまるお月様が出ていました。
昔、欠けていく月を並んで見上げたように、一緒に眺めたいなと、ある人を誘ったのだけれど、
見事に振られてしまって、お月様を見ながらひとりでお酒を飲んでいたらものすごーく淋しくなってしまって、
いまこの関係のうちに会いに行きたいなんて、軽々しく思った自分の浅はかさにも嫌気が差して、
久しぶりに酔って泣きながら寝ました。うぷ。悪酔いというやつかしらん。


酔っぱらいのツイートにご返信くださったお友だち、どうもありがとう。
お返事が長くなりそうな予感がしたので、ここでお返事するね。(笑)

上ちゃんの言ってた、他人のライブを見ていて、
勝手に伴奏つけちゃうの、ほんとによくあるんです。
ある意味、職業病のようなものなのかしら?と思ったり思わなかったり。

でも脳内演奏(?)する事例には、じつは2パターンあって、
あんまり好きじゃないバンドさんを見ていて、
「ああ、わたしだったらこういうフレーズ入れるのにな」とか
頼まれてもいないのに勝手にプロデュースするパターン(笑)と、
めちゃめちゃ好きなバンドさんを見ていて、
あたかも自分がそのバンドに参加しているような気分で、
勝手にフレーズを入れて勝手に気持ち良くなっちゃうパターン(笑)。

脳内演奏をしないために、よーへいへいが言ってたように
わざと大きく踊ったり動いたりするときもあるし、
何も考えられなくなるくらい酔っちゃうときもあるけど、
わたしの場合、酔うと今度は勝手に歌うorコーラスする、っていう、
周りに一番迷惑なオプションが発生するので(笑)、要注意です。

どのパターンも、他人に触発されて自分の表現をしたくなっちゃった結果なのかなと思うけれど、
楽器を弾いたことのない人は、あんまりそんな衝動は起こらないのかしら。
絵を描いたり、物を作ったりして自分を表現する人はどうなのかしら。

あと、想像だけど、おっきいアーティストとか観に行ったときも、
そんな勝手にフレーズつけたりはしなさそうです。B'zとか、GLAYとか(笑)。
手の届く身近な存在だから、同調しちゃう、というのもありそうですね。

って、何をこんなにも深く考察してるんだ、
でもまあちょっと常々気になってたことでもあるので。
お付き合い、どうもありがとう(笑)。


もうひとつは、過去の恋愛に対する、女性と男性の考え方が違う、みたいな話で、
いろいろ思うところがあって、それについてもすこし考えてしまいました。
もし本当に、女のひとが恋を上書きしていくいきものなら、わたしの中で答えは出ているなあ、とか、
若かりし頃、別々に保存する君のことが理解できなくて、滅茶苦茶言ったなあ、とか。
そもそもあの言葉、誰に向けて言った言葉だったんだろうか、とか。

朝になって、月が消えても、この気持ちは消えてくれなくて、
その事実がわたしを苦しめます。
こんなにも、ずっとずっと、好きなんだ、と。

すこし前までは、一緒に生きるのを諦めたり、離れていくこと、
精神的にも距離的にもさよならすることばかりを考えていたけれど、
最近、やっぱりまだ好きなんだ、って認めてから、だいぶ楽になりました。
別れを選んだんだから、別々の道を歩かなくちゃ、と思って、
ほかのすてきな人を好きになる努力もしたけれど、できなかった。

今更だな、とか、未練じゃないの、とかを、自分で思うのはやめにしました。
失ったものの大きさに気を取られるんじゃなくて、
いま、この自分のこころなかにあるものを、ちゃんと見つめられるようになりました。
とりあえず、まだ気持ちは君にあるようです。


まあ、ちょっとどうなるかはわからないけど、いまはそんな感じ。
じぶんのこと、やっていく時間だと思って、ひとりで遠くまで行ったり、友だちとの親睦を深めたり、
やりたいことや家族のことと、じぶんの音楽と向き合ったり、
おしりの筋肉や腹筋を鍛えたり(笑)、しています。

ワニの休止もそうだけれど、やっぱり、離れてみないとわからないことって、思った以上にたくさんあるみたいです。
でも、それだけ一生懸命、周り見えなくなるくらい、打ち込めたことがあることや、
何年も好きでいられたひとがいたこと、そのものを、大切にできたら、と思います。
そしてもちろん、それによって出逢えたたいせつな人たちも。


時が来たら、君の気持ちを、ちゃんと聞けるように。
その答えを、ちゃんと受け止めれるように。
もうちょっとだけ、成長できるといいなと思います。


やー、長くなったし、すっかり夜も明けたよ!
きょうはカワイコちゃんとデートしてきまーす!

読んでくれてありがとー。
8月はまた、更新頻度高めになるといいな。
ついでについったーでも、遊んじゃおっかな。

気まぐれですが、お付き合いくださると幸いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿