2015年8月12日水曜日

Summertime


思ったより更新が開いてしまいましたが、私は元気です。
ラップにはまったり漢方を飲み始めたりしているうちに立秋を迎えて、
暦の上ではもう秋、みたいです。ちょっとさみしいね。

先週はラップを聴きすぎてちょっと頭が可笑しくなってしまいましたが(笑)、
今週に入って一転、なぜかジャズばかり聴いています。

ラップを聴いていたのは何となく、“言葉”が足りなかったのかなあ、と思ってみたり。
インプットする情報の多さにとりあえず満足したので、
すこし落ち着いたところかも知れません。

ジャズは、先週末に読んだ『サラバ!』に出てきた、
Nina Simoneをいろいろと聴き漁っています。
本に登場したのは『Feeling Good』という曲。




この曲ももちろん素晴らしいんだけれど、Nina Simoneは個人的にはピアノ演奏に魅力を感じていて、
私のすごく好きなジャズナンバー『Summertime』も演奏されているのがありました。
この曲の冒頭で、ピアノを弾きながら何となくハミングしている声が聞こえるのが、ほんわかしていて好きです。




『Summertime』は調べれば調べるほどいろんな人が演奏していて、
私の大好きなジャズシンガー、Sarah Vaughanも歌っている(しかも映像つき!!)みたいで、
久しぶりにYouTubeですが歌声を聴いて鳥肌が立ちました。




所々、ハウリングを起こしているんだけれど、その都度アドリブしたりして、
仕草や表情でも魅せるというか、ステージに立つ人だなあという感じがしてすごくいいです。
声をここまで自在に操れることや、音域が広いにも関わらず、全部を自分のものにしていることにも感動するし、
この人じゃないと出せない、憂いの世界観、というのが、本当に素晴らしいと思います。

ジャズの歌手だとBillie Hollidayも大好きで、彼女も『Summertime』を歌っているのですが、
可愛らしい感じで、これはこれでBillie Hollidayにしか歌えないなという感じ。

歌手にとって己を知ることは、とても大切なことなのだなあ、と、改めて思いました。

Sarah Vaughanは『Lovers Concerto』が多分一番有名だと思うのですが、
私は彼女の歌うスキャットがものすごく好きです。
『Crasy and Mixed Up』というアルバムの『Autumn Leaves』が最高にかっこよくて、
最初に聴いたときに、あの有名な『枯葉』という曲だと気がつかなかったくらいです。笑

これもYouTubeにライブ映像があって(Wynton Marsalisと競演している!)、
こちらのほうが若干多めに原曲の面影を残しています。笑




トランペットとの掛け合いがすごくお茶目で、途中、歌うと見せかけてひっかけて歌わなかったり、遊び心がたくさん見えて面白い。
Wynton Marsalisが苦笑いしてるのもかわいいです。

調べたらほかにも、スキャットに特化した曲はたくさんあって、
(『Scat Blues』とか『Scattin' The Blues』、曲名がもう!)
そういうのを延々と観ていたら一生お家に引きこもれそうでちょっと怖い。笑


あれ、Nina Simoneについていろいろ書きたかったのに、
Sarah Vaughanへの愛が勝ってしまった…。
Nina Simoneはまだ掘り下げ途中なので、これ、と思うものにであったらまた書きます。


そうそう、西加奈子さん『サラバ!』の感想もついで(ついでかよ!)に。
本好きの友だちに貸してもらって読んだのですが、かなり面白かったです。
最初、分厚いし、上下巻あるし、文字がびっちりだから、読むのにいったいどのくらい時間がかかるかしらと危惧していましたが、
二日間、たったの8時間で一気に読み終えてしまって、それゆえに衝撃度合いも結構大きかったように思います。

ちょうど家族への接し方だったり、自分と自分を取り巻く環境との距離感というか、
そういうものにちょっと疑問や違和感を感じていて、
この本を読んだからすっきりした、という訳ではないんだけれど、
いろんな人がいていろんな人生があるんだなあ、と思ったことはとても励みになりました。

まあ、もうちょっと、思ったことはいろいろあるんだけど。笑


最近ちょっとね、ぼやっとしていて、
なんだか、なにをするにもすっきりしない感じ。

遠くに住んでいる友だちも、ちょっとした家族のごたごたがあって忙しそうにしているし(そのおかげでぜんぜん構ってくれない…笑)、
20代後半って、家族のこと、じぶんのこと、なんだかいろいろあるんだなあ、と。

とりあえず、家を出る準備は着々と進めています。
ほんと、今年に入って、春、怪我をしつつもいろいろなものにけじめをつけて、
家にあるたくさんの物やお洋服とさよならをして。
つまりは思い出と、けじめをつけられるようになった気がします。


その時を、静かに待とう、と思う。
怪我をしたのも、大変だったけれど、たいせつな回り道だったと思うし、
普段では気づけないこと、たくさん気づくことができた、
なかなか体験できない貴重な時間だったと思っています。
(もちろん、できれば怪我なんかしないほうがいい。笑)

おかげさまで、今月からは立ち仕事のパン屋さんにも無事復帰ができたしね!
まだまだ週に1回、5時間程度だけれど、やっぱり以前できていたことが少しずつできるようになると、
そしてそれが目に見えていることだととてもうれしいです。


とりあえずは、あんまりYouTubeばっかり観ないように!笑
週末は祖父の初盆で九州に帰省です。

お盆に新幹線乗りたくない…(帰りが自由席しかなかったの…)
こわいよ〜!!

みなさまも暑気中りにはどうぞお気をつけ下さい。
ではまた。






0 件のコメント:

コメントを投稿