2015年4月25日土曜日

裏窓


きのうはお友だちが来ていて、気がついたら夜も更けていて、
きょうも朝からいろいろとやることがあって早起きさんだったので、
やむを得ずブログをお休みしましたよー。

そう、やむを得ず。
けっしてさぼった訳ではないからね。
Wiiでマリオカートしてたのはどこのシュトロハイム(ドイツ人)だ、
というツッコミは受け付けないよ、受け付けない…。


木曜日のよなかにすこし話し込んで、眠るのが午前3時くらいだったので、
金曜日はとりあえず寝不足にならないようにお昼寝をして、
夕方に整形外科に行って電気を当ててもらいました。
おじいちゃん先生の診察がとてもおもしろかった。
腰を温めながら電気を流す治療、けっこう効果ある気がします。

金曜日は、東京で唯一、関西弁同士で話せるお友だちが遊びにきてくれました。
ワニのライブ写真を撮ってくれたり、ライブを観にきてくれたりするんだけど、
いつもゆっくりお話しできなくて残念に思っていたのが、
お家でご飯食べながらゆっくりお話しもできて、すごくうれしかったです。

知っているつもりでも、知らないことが、たくさんあるなあと思いました。
もっと仲良くなりたいなー。みんなおもしろいね、やっぱり。

家主ともお友だちだから、お泊まりしていくことになって、
三人で、おおきなプロジェクターでマリオカートして遊びました。
これがなかなか楽しかった〜!!
しかも、ずいぶん前に、わにバンドのりゅうちゃん家で遊んだときには、
だいたい11位とかだったのが、なんと今回は、総合で3位に入賞したりと、
意外とゲームできんじゃね!?という謎の自信がつきました。


きょうは朝からお洗濯をして、夜ご飯の下ごしらえをして、
新宿でとある人と待ち合わせて、スカイツリーのすこし北側、曳舟というところへお出かけしました。
ふふふ、前にも書いたけど、ワニのふたりが大大大好きな、
青森と岩手のツアーでお知り合いになった、ある人です。

二年前に対バンをさせてもらってから、お会いするのは二回目だったにもかかわらず、
ほんとうにいろんなことをお話しできて、とってもたのしかった。
曳舟にはお知り合いの方のカフェがあったので、そちらにお邪魔したんだけど、
そこもものすごく居心地がよくて、いろんなおもしろいひとたちが集まっていて、
また必ず訪れようと思いました。
けん玉をエンジョイしました。コツを教えてもらうと案外できるもので、
それもちょっぴり、謎の自信がつきました。

ちいさなスペースだけれど、ふたりのオーナーさんがそれぞれ違うお店をやっているという、なんともふしぎな空間でした。
曳舟という街も、下町のような懐かしい町並みや商店街があったりと、
雰囲気がすごくすてきで、ぶらぶらしているだけでもたのしかったです。

サテライズキッチン/muumuu coffee

それぞれのお店の名前で調べたら、べつのホームページが出てくるのに、
リンクは同じだという七不思議…。

そのお店の紹介で、編み物屋さんに行ったり、自転車屋さんに行ったり、
また違うカフェに行ったり(残念ながら閉まっていた)、いろいろ散策できてたのしかったです。
歩きながらほんとうにいろんなことをお話しして、
お互いに今、バンドをやっていない状況の心境だったり、
音楽をすることで生まれる葛藤だったり、思いがけず深みのあるお話ができてよかったです。

ほんとうに、きょうはお会いできてよかった。
お時間つくっていただいて、ありがとうございます。
またお会いしたいし、もっともっといろんなこと、いっぱいお話ししたいな。
そして次回はぜひ、ピューロランドに…。笑

駅前でお買いものをしてから、夕陽の沈む坂を下ってゆっくりお家に帰りました。
世界のうつくしさと、ひととの出会いの感動で、ちょっぴり泣きそうになりながら帰った。
東京に来てから、何度も何度も、ありがとう、と、つよく思うことが多いです。

大阪では、もっとみにくくて、きたないこころのときがたくさんあった。
いったいなにが違うんだろう。
たくさん後悔して涙することもあるけれど。
そして、帰ったときには、またきたないこころに戻ってしまうんだろうか。

いまはお酒を呑みながら、だらだらと夜ご飯の準備をして、
きょうも遅いなーって思いながら待ってたら、もうこんな時間です。
ちなみに本日のお帰りは、23時ごろになるみたいです。
また夜ご飯あんまり食べないパターンかしら。

まいにち遅くまでお仕事、大変だなあと、思います。
はやくいい奥さんもらえよ。
実家に戻るとか、言うんじゃないよ。
お母さんは、よろこぶかもしれないけれど。


木曜日に話してくれたこと、ぐさぐさと刺さって、とっても痛かったけれど、
ふしぎと、いやじゃなかった。むしろ、心地よかった。
つらくて目を背けていたかったことのはずなのに。

きみに言われたから、素直にこころのなかに刺さったんだと思う。
しっかりと、こころの奥深くまで、穿たれたんだと思う。

わたしはきみのこと、なんにも知らないんだな。
こんなに長いあいだ、そばにいるのに。
いまこのときも、だれよりも近くにいるのに。

ひととひととの関係は、ほんとうに、ふしぎ。
わたしは、わたしでよかったと、きょうは思えた。
じぶんで考えて、あたらしくみつけたことも、たくさんあった。

あとは、じぶんのちからで、やっていくだけ。
でも、みんながいるから、がんばろう、って、思えた。


とりあえず、さみしいさみしいは、きょうで一旦おしまい!
さみしいけどね。向き合うことにした。
サシで呑み交わすことにした。さみしさと。

でもやっぱりさみしいから、はやく帰ってこーい!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿