2015年4月9日木曜日

消火栓


恋のほのおはとっくに消えてしまったけどね♪っていうタイトル。
ドドンパ♪ドドンパ♪東京ドドンパ娘のきぶんです。

うそ、そうでもないな。
消すに消せなくなって、たいへんにこまっています。

もー、どうにかしてくれーい!
(なるようになるさー!)


きょうは超音波の治療には行けなかった~しょぼんぬ~
もうね、痛みで早朝に目が覚めてしまうくらい、朝からおなかが痛かったんです。
お昼すぎぐらいには治ったのでよかった。
これ以上、からだの具合がわるくなっちゃあ困っちんぐです。

お天気が良かったので、お洗濯もできましたよ。
ベランダのクワズイモちゃんたち、ちょっとげんきないのが心配です。
ローズマリーとイタパセちゃんたち、ハーブ類は元気なんだけどな~あとアロエさんもね。
せっかくあったかくなってたのにね。何日かさむかったからかなあ…。

てくてく歩いて職場に行き、すこしお話しして元気を充電させてもらい、
それから地下鉄に乗って、警察病院まで行きました。
きょうはひとりで電車に乗ったんだけど、謎の恐怖感につきまとわれて、すごくこわかった…
足を骨折してずっと松葉づえだったのが、杖を持たずに出歩くのと似たようなかんじ。

きょうは歩くコツとして、さいしょからスピードを出さないように心がけてみました。
きのうまでのわたしは、外に出たらそれだけでうれしくって、
そのうえ以前よりも格段に歩けるから、たのしくなって調子に乗って普段の速さで歩こうとして、
歩き出して3分くらいで「あ、腰いたい…ゆっくり歩こ」ってなってたんだけど、
きょうはこらえた…!こらえたよ!えらい!
やっぱりまだ、普通の速さであるくのは負担がかかるみたいです。

来週の東京行きまでに間に合うかなー。
骨はたぶん、だいぶよくなってると思うんだけどなー。

駅から病院まで、10分くらいのところを30分近くかかって歩いて行ったんだけど、
提出する書類を間違えて持ってきてしまっていたみたいで、
窓口でそのことを伝えて、とりあえず保留の延長をお願いして、こんどはバスで帰ってきました。
大阪でバス乗るの、すごくひさしぶりで新鮮でたのしかった。
小倉に帰省したときはよく乗るんだけどね。


じぶんでも、ふしぎなことに。
いつもだったら、間違えてしまったことにたいして、
じぶんのことを責めたり、それでものすごく落ち込んだりするんだけど、
きょうはなぜだか、まったくそんなふうに思わなかった。

落ち込む気力もないのかな?とも思ったんだけど、どうやら、
からだをたくさん動かして、道端に咲いている花をみつけたり、
まだすこし残っていた桜を眺めたり、バスから町の雰囲気をたのしんだり、
だいすきなパン屋さんで家族におみやげのパンを買ってあげたり、
はたまた、知らなかったカフェやパン屋さんに出会ったり、
そしてなによりも、のんびりあるくことに、すこしだけ肯定的になれたみたいで、
そのことがうれしかったそうで、きょうという日が、たのしかったので、いいんだそうです。

おもわぬ発見ができたな。
遠まわりも、だいじかもしれない。

あと、きょうはあんまりひとの目を気にせずに歩けました。
おばあちゃんがゆっくりゆっくり歩いていても、みんな不思議に思わないと思うんだけどね、
やっぱりこんな若いにんげんが、たとえば重たいものも持っていないし、
ちいさな子供やお年寄りの手をひいているわけでもないのにゆっくり歩いていたら、
みんなふしぎに思うみたいで、ちょっと「?」っていう感じで見られるのがすごくつらくて。
電車とかバスでもゆっくり立ったり座ったりするし、道でいきなり立ち止まって休憩もするしねー。
(ほんと、おばあちゃんだな…)

そういうふうに見られるの、すこし気にならなくなったのは、うれしいかも。
たぶん、おっきな病院に行って、いろんなひとを見たのもあるかもしれない。

ギプスしてる人、車椅子に乗っている人、両側から歩行器を支えられて歩いている人。
いろんなひとがいて、みんな一生けんめいなんだな、って、思いました。

道ゆくひとも、みんなそれぞれ、いろんなことに一生けんめいなんだ。
わたしはいま、怪我を治すのに、一生けんめい。
だから、そのために、一生けんめい、ゆっくり歩く。

それでいいんだなあ~って、なんとなく、思いました。
よくわかんないけど、そんなふうに思えて、よかったです。
あと、きょうは、やっぱりお天気がよかったのがいちばんだと思う。
プラス、からだをたくさん動かしたから、とてもよかった。

総合して、よい日でした。ありがたい~。
お母さんがつくってくれたご飯がめちゃくちゃ美味しくて感動した日でもあります。
ブリの照り焼き…美味すぎるじゃろ…
もちろんFPのお勉強もしました。

まわりにすこし、やさしくなれた日。
おてんとさま、ありがとう。


あしたはちゃんと超音波いこうね!
雨だから調子わるいかもだけどね!負けるな!

0 件のコメント:

コメントを投稿