2015年4月4日土曜日

群青に光る


夜にすこしお出かけをしていたので、ちょっと遅くなってしまいました~。
けっして、忘れていたわけじゃあ、ないからね。

きょうは朝、寝坊してしまいましたー。
超音波の治療にはぜんぜん間に合ったんだけど、
さいきん思った時間に起きられなくて、ちょっと困惑。
春眠が暁をおぼえない、ってね、季節のせいにしちゃうもんね~。
(単にちょっと夜更かし気味の気もする)


午前中、用事ですこし歩きすぎたら、体が思ったよりつかれてしまって、
家に帰るあとすこしのとこらへんで、とつぜん泣き出したくなって。
こんなにお天気も良くて、みんなにこにこお出かけしているのに、
わたしはぜんぜんはやく歩けないし、腰は痛いしで、うえーん、って思っていたら、
ご近所のFUKUさんという方に偶然お会いできました。

FUKUさんはすこし年上のすてきな女性で、
すっごくふわふわで、とてもおいしいシフォンケーキをつくるひとです。
むかし開催させていただいた美術会や、ワニのイベントにときどき出店してくださっていて、
もしかしたら、口にしたことのある人も、いるんじゃないかな?

とにかく、めちゃくちゃおいしいくて、
たべたらしあわせな気持ちでいっぱいになる、シフォンケーキなのです。

FUKUさんとすこしお話をさせてもらって、
(そこでもやっぱり、「すこし休みなさいということなのかな~?」と言ってもらった)
いままでは不定期で、カフェに出店されていたり、
路上の店舗でシフォンケーキを販売されていたりしたのですが、
なんと4/10から、谷町六丁目・空堀の路地裏でお店を開くことになったそうで、
とてもよろこんでいるなす子となす子ママなのでした。
ふたりとも、FUKUさんのファンだからねー。
またくわしいことがわかったら、宣伝させてもらうと思います。

ちょっと元気がなかったところに、そうやって、
だいすきなひとと出会わせてもらえたりするところをみると、
わたしもまだ、神さまに、見放されたわけじゃないんだと、すこし安堵しました。

神さま、いつもありがとうねー。
また腐りかけちゃうところだったよー。


家に帰って、ひさしぶりに、吉本の新喜劇を観たい!と思い立って、観ちゃいました。
大阪以外のひとにはきっと馴染みはないのかもしれないけれど、
新喜劇はちいさいころからやっているテレビで、
土曜日のお昼といえば、だいたいいつも観ていたお笑いの番組なのです。
やっぱり安定の面白さで、すこし和みました。

さいきんはよく、テレビを観ます。
テレビ自体がおもしろい、と思うわけじゃないんだけれど、
おもしろい番組もたまにあるし、相棒は好きだし、アメトークも観ているし。
なにより誰かの話し声がしたり、聞き流せる音声があると、すごく安心するんだよね。
勉強するときにもつけたりしていて、何も音がしないときより、集中できたりもする。

音楽は、聴きたくない気分のときも、もちろんあるし、
映画だと、じーっと観ておかないとだめだ、っていう強迫観念にかられるし
そういうときに、どうでもいいテレビをつけておくといい感じみたいです。

わたしなんかは、まだ家族といっしょに住んでいるからいいけれど、
もしひとりで住んでいたら、いろんな面で心細かったり、
さみしいと感じちゃいそうだなと、思います。

滞在先から戻っても、まだしばらく、この谷町の家で三人暮らしかもしれないけれど、
やっぱりひとりで暮らすのは、合わないかもしれないなあ。
それもやってみなくちゃあ、だけれどね。

石川のお友だちが、これからどこに住むかまったく決めていないわたしに、
「すごいな、どの都道府県に住んでもいいから、47択やな」
と言ってくれたのが、ちょっとおもしろかった。47択て…。

ちなみに、石川に居候する案と、岡山に移住する案に加えて、
きょうは、大阪or福岡でお姉ちゃんと二人暮らしする案が出ました。
お姉ちゃんと住むのは各方面から考えても究極にギブアンドテイクすぎて、
なんだかずっとそのまま続きそうで怖い。笑

ギブアンドテイクという生きかたは、
じつはわたしがこれからやりたいと思っていることに、とても重要なことで、
それを体現するためのひとつ、として考えると、姉と暮らすことは、
わたしのやりたいことを叶えているともいえるから、余計、ね。

3月、とてもたいせつな時期に、
すこし足止めをくらってしまったふうに感じる、わたしのやりたいこと。
でも、この期間での気付きが、ぜったいに、あとから必要だったと思える、と。
なぜかわたしのこころは、確信しています。

いま、時間があるうちに、ゆっくり、ものごとをよりふかく理解して、
じぶんの夢のこと、かたちにしていけるといいな。


夜はお姉ちゃんの働いているお店に、家族で食事に行きました。
北新地にある高級焼き鳥屋さんで、めちゃくちゃおいしいお料理を堪能させていただきました。
もともとは、9日の夜に東京へ旅立つ予定だったわたしの壮行会?だったんだけど、
それも兼ねつつ、とりあえず、回復祈願的なお食事会になりました。

あのね、すっごくゼイタクさせてもらった~!これはもう、治るしかない!ってくらい!
お刺身も、焼き串もめちゃくちゃおいしかったし、
長期間漬け込んだ鴨肉を、部位ごとに焼いたものとか、
鶏さん全般美味しかったんだけど、そのほかのお料理もすごくおいしくって、
日本一のトマト(ちょっと大きめのプチトマトくらいのが2つで2500円ってやばくない!?)とか、
ほおずきトマト?ほおずきのなかに甘いトマトみたいなモモみたいなのが生えて?あったり、
ちいさな玉ねぎのなかにバニラを挟み込んで、
さらに表面をキャラメリゼしてあるやつとかも、もう絶品すぎた…!!
このへんは後日、姉の解説を交えてまたブログに書きます。
(てゆうか、わたしの説明能力が低すぎる…。笑)

地鶏さん鴨さんありがとう、
きみたちの命はしっかりわたしの血と肉になったよ!!!

移動はちょっとしんどかったけど、ひさしぶりに家族で外食できて、とてもたのしかったです。
もう、ほんとひさしぶりに電車に乗ったんだけど、まず乗換えとかの長距離がきついし、
車内でも、踏ん張れないから、やめてー!揺れないでー!!って感じでした。

歩き出して最初の5分くらいは調子いいんだけど、
すぐに疲れるというか、腰からおしりにかけてだんだん痛くなってくるの。
たとえば電車の中で座れたり、どこかに腰かけて休んだりしたら、
すこし回復して、また歩けるようになるんだけど、
連続して歩き続けるのはまだちょっとムリかなー。がんばって30分かな。

でもはやく歩けるときに、マリオがスターとったときの音楽とともに移動したり、
つかれてゆっくりなときに、土管のなかの音楽を歌いながら歩いたり、
たまにノコノコに当たって死んでみたり、さすがおバカ姉妹、爆笑しながら帰ってきました。

お店に行く前に、お姉ちゃんといっしょに本屋さんに行って、
念願の、FPの過去問をばっちり買いました。
石川のお友だちに、効率のいい勉強法を教えてもらったので、あしたからがんばるのです。


はやく全快もしたいけどね、いまはいまで、たのしんでいこうと思います。
あしたはもしかしたら、ネイルしてもらえるかも?
超音波はおやすみだから、うんと寝坊するゾ!

きょうはめちゃくちゃ長いねー。
読んでくれてありがとうー。

お昼寝したからまだ眠たくないけど、おやすみなさい!


0 件のコメント:

コメントを投稿