2015年4月27日月曜日


きょうは人生ではじめて、路上でライブを経験しました。
だいすきな、影野わかばさんのライブに、ご一緒させてもらった。

すごくすごく、たのしかったです。
風がとても気持ちよくて、だれも何にも気にしていなくて、すごく自由だった。

はじめてひとりでステージに立ったときは、知っているひともたくさん観に来てくれたし、
じぶんのなかでもけじめをつけたかったので、一から十まで説明しつつ演奏したんだけど、
きょうはだれもわたしのことを知らないから、わたしもなんにも気にしないで、
なんにも話さずに最後まで演奏しました。
言葉で伝えなかったぶん、すごくこころを込めて歌えた気がします。

わかばさんともいっしょに、何曲か歌わせてもらった。
『きせつの通りみち』という曲も、わかばさんがメインを歌ってくれて、
わたしがコーラスを歌いました。

歌いながら、こんなしあわせなことはないな、と思った。
暮れなずむ空の下、やわらかな春風にふかれながら、
じぶんの一番好きな唄うたいさんが、わたしの曲を歌ってくれていて、
しかもとなりでいっしょに歌わせてもらっているなんて。
これ以上の幸福はないんじゃないかと思います。

夜はお仕事もあったのに、わざわざ時間をつくってくれて、
わたしのやりたいことを叶えてくれたわかばさん。
ほんとうに、出会えてよかったと、こころから思います。
いつもありがとう。これからもいっぱい遊ぼうね。

お忙しいなか、観に来てくれたひともいて、すごくうれしかったです。
告知を見てわざわざ足を運んでくれるなんて、ほんとうに、うれしかった。
お会いすることはできなかったけれど、観てくれていたひとたちもいたみたいで、
感動しました。今度はぜひ話しかけてくださいね。

高円寺の駅前のみなさま、長い時間ありがとうございました。
そしてわたしの演奏中、もっとも暗い曲を歌っているときに、
超ノリノリで手を叩きながらたのしそうに観てくれていたちいさな女の子。
きょうのスペシャルサンクスです。ありがとう。
しばらく観てくれていたな、かわいかった。

ひとりで演奏したのはこちら
1、風邪のうた(ワニのいる生活)
2、やさしい夢
3、白日夢
4、目はうずまき特急列車(桜重奏サーティーン)

わかばさんといっしょに歌ったのは
1、きせつの通りみち
2、わるい夢が去るまで(ワニのいる生活)
3、ざあざあ(ワニのいる生活)
4、かげぼうし(影野わかば)
5、迷子のフクロウ(影野わかば)

すてきなひとたちに囲まれて、こころの底からたのしい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました。また機会があればやってみたいです。
そのときはぜひ、会いに来てやってくださいね。


みんなと別れて、四ツ谷駅からの帰り道、すっかり暗くなった空に月がでていて、
そばにひとつだけ星が光っていて、きれいだったので眺めながら帰った。
お出かけをして帰ってくるときは、だいたい腰がつかれていることが多いので、
ゆっくりゆっくり、坂道を下って帰るんです。

風景を楽しみながら、いつもふわふわと微笑んでいられるのは、
だれかといっしょに過ごした時間がすてきなものだったから。
まいにち、にこにこしながら、坂道を下ります。

きょうはめずらしく、音楽を聴きながら帰った。
わかばさんの、うた。
うつくしすぎて、涙がこぼれそうになった。
白い野良猫ちゃんが、わたしのことなんか眼中にない様子で、
のんびり坂道を下っていた。そのとなりを、のんびり歩いて帰った。

ひとりごちる帰り道が、ほんとうはいちばんしあわせかもしれないと思った。
こころのなかに、たいせつなひとがたくさんいる。
ひとりなんだけど、ひとりぼっちじゃないって、思える。
世界じゅうのみんなに嫌われてもいいから、
このひととはいっしょにいたい、って、思わせてくれるひと。

そばにいつづけるためには、つよく在ろうと思った。
いつまでも、甘えていてはいけないから。
今朝だって勇気が出せたから、だいじょうぶな気がします。

いつもじぶんのことを、自信がなくてだめだな、と思っているんだけれど、
きょう、わかばさんの次に歌ったとき、
だれも知っているひとがいないということは、だれから観ても、ただのわたしなんだから、
自信がなくてもないなりに、ぶつかろう、と、自然と思えた。

これは日常のなかでは、なかなか感じることのできない気持ちだったと思う。
きょうはほんとに、いろんなこと体感できた、いい日でした。


夜ご飯、ベシャメルソースがたくさん余っていたので、
持ってきたパウンドケーキの型でグラタンつくりました。
オーガニックのマカロニに、ベーコンとじゃがいもを炒めて、
ベシャメルソースとまぜまぜした上に、こないだつくったハンバーグのデミグラスソースをかけて、
チーズをたくさんのせて焼いたんだけど、めちゃうまで、たいへん満足です。
お酒がすすむー。

きみのこえ、聴いてまた酩酊。
きょうは待たないふりしてる。


0 件のコメント:

コメントを投稿