2015年10月12日月曜日

だってしょうがないじゃない



とつぜんですが、秋服いりませんか?
昔の服はけっこう処分したんだけど、まだ残っていたものがすこしあって、
気に入って着ていたのでただ捨ててしまうのが勿体無くて、困っています。

◎虎柄コート


下手したら十年以上前から着ている服です。
高校が私服の学校だったんだけど、三年生の学生証の写真、これ着て写ってるからなあ…。
布ベルトもついています。結ぶとちょっとバスローブみたいになる。


◎花柄ワンピース


これはかの有名な、モルグモルマルモのPV『タクラマカン砂漠』で、ヒロインの女の子が着ていて、
「あっ!これ持ってる!!」ってなってびっくりしました。



お友だちがフリマで売ってくれて、気に入って長いこと着てたなあ。
後ろに赤と白のストライプ生地のリボンがついていて、結んで着ています。

ちなみにワニのいる生活MV『アメリカンガール』でも使ってます。
2番のさいしょ、西岡君に水をかけている女の子が着用したものです。


ばんちゃんファンは是非。笑


◎茶色のドルマン

こんな柄、どこで買ったんだ…といつ見ても思います。
こちらのドルマンスリーブの服はちょっとした思い出があって…。

4、5年くらい前かな?ロデオホドリゴっていうバンドの、
ベースのしぶちんさんが抜けちゃう記念のライブイベントにお呼ばれして出演したときのこと。

主催のロデオホドリゴの演奏も終盤、ギターボーカルのはじめさんがテンション上がってしまって、
フロアに下りて、会場で作った自家製豆腐を巻き散らかしたのが見事にヒットした伝説のお洋服です。
(もちろん綺麗に洗いました)


もしかしたら、お豆腐の妖精さんに護ってもらえるかもしれない一着です。


◎やくざ柄ドルマン

この柄もどこで探して買ってきたんだろう。笑
えげつない柄しています。しかも起毛になっていて、ラメもいっぱい入っている。
誰に似合うのか想像も出来ない一着です。


これはどの妖精さんもついてないかな。
でも大阪のチンピラが護ってくれそうな柄です。


以上四点でした。
SNSでも何人かに声をかけているので、早い者勝ちになっちゃうけど、
もしご興味ありましたらご連絡くださいね。


この頃はめっきり柄のものを買わなくなったなあ~。
いままで柄のお洋服が大大大好きで、コーディネイトも柄×柄on柄とかよくやっていたんだけど。
(テジナの黒ちゃんは密かに『ガラガラ仲間』と呼んでいた)

柄のお洋服って、感性で選んだり組み合わせたりしている感じがするけど、
最近はパッと見の派手さより、生産地や素材をチェックして、手触りや着心地が良い服を選ぶようになりました。
おなじく若い頃やはり派手好きだった歳の近い友達とも共感し合えて、ちょっとうれしかったりする。

服だけにとどまらず、ちょっとずつ価値観が変わってきたような気がします。
髪の毛だってこの一年は染めずに、キューティクルを大切に労わっているしね!
(ただ思ったよりも地毛が黒じゃなくてショック…日本人形みたいなロングヘアー目指してるのに…)


ああそうか、髪を黒っぽくしてからもう一年経つんだなあ。
ちょうど去年の十月に、いったんぶとツアーに行って、ミナホに来ていたテジナのお手伝いをしたりして、
それから、ワニの活動休止を発表したんだっけ。

早いなあ。もう一年かあ。
去年の年末、ワニの最後の企画のディナーショーへ遊びに来てくれていたお友だちが、
ちょうどそのころ妊娠がわかって、この夏にはママになったんだもんね。


休止したての今年の始めは不安でいっぱいで、
それに追い打ちをかけるように怪我なんかもしてしまって。
今年を(あとまだすこしあるけれど)振り返ってみると、どんな一年だっただろうね。
いましか出来ないこと、しっかり出来ている…のかな?だいじょうぶかな?
自惚れたり、見落としたり、していないかな?
まだまだ自信がないなあ~。

ただ、はっきりと言えることは、
いままでの人生において、どの瞬間も、
そのとき、その自分にしか、できなかったことだった、ということ。

そのことを、いまの自分がどう思うか。
そしてこれからに、どうつなげていくか。
それが一番大切なんじゃないかな、と、思っています。

というより、いまの自分に、ぜんぶつながっている。
自然と、そう、感じています。


疎遠になっていた人と思わぬ再会を果たしたり、
いろんなご縁が廻って、ほんとうにいろんなことがあって、
いま、大切な人と、こうしていられること。

ぜんぶ、だいじだなあ、と。
はっきり受け取っている。

だから、最近は毎日、ありがとう、って、思います。
一時はつらいこともあったけど、乗り越えられたね、よかったね、って、思います。
昔みたいに、和田アキ子聴いても、あんまり悲しくならない。

(そういえば悲しい歌の聴き方も、ずいぶん変わったなあ)


きょうも一日、楽しく過ごせました。
あしたはzoozooseeのスタジオ~お菓子なに作ろっかな~

久しぶりにピアノの基礎練習したから、鬼のようなフレーズで攻め立ててやるぜ!
指が攣らないように気を付けまーす!


それでは!ごきげんよう!




0 件のコメント:

コメントを投稿