2015年10月4日日曜日

人魚



今夜は、ほんっっとうに早く寝たいので、まだお日様も明るいけれど書き始めちゃうよ~
いつもはiPadちゃんからメール送信での投稿ですが、ひさびさパソコンちゃん使用。
データ入力のお仕事をし始めてからやっぱりタイピングが速くなっていてうれしいです。
会社のキーボードもこのくらい打ちやすかったら、もっと速く入力できるのになあ~。

きょうはひさしぶりに絵を描きました。
家に、おっきなおっきなキャンバスが二枚、板のままであるんだけど、
もともと描いてあった絵をきのう白く塗りつぶして、そこに鉛筆で下描きをしました。
思ったよりうまくかけてよかった。
人魚の絵を描こうと思っています。
週に一回、時間を作って、今年じゅうに出来上がればいいなあ、というところ。

でもなかなか集中力が持たないね、やっぱり。
いまのところ、1時間半くらいが限度かな。
デッサンも出来なくなっているのがすこしかなしい。


音楽のこと。
きょうはギターじゃなくてピアノを弾きました。
理由はお姉ちゃんが休日で、家でお勉強をしているから。
ギターだとどうしてもうるさいでしょ。だからです。
(当の本人はイヤホンをしてゴスペラーズを聞きながら大きな声で歌唱中です。自由)

ギターも楽しいけど、ピアノも楽しいなあ。
決めた時間なんて、あっという間に過ぎていってしまう。

でも、まいにち時間を決めて何かをする、というのをやり始めてから、
やることにけじめをつけられるようになってきたと思うし、
きょうできなかったことでも、あしたちゃんと時間をとってある、と思うと、割と気が楽だったりします。
なにより、あしたの楽しみがあるのが、ほんとうれしい。
お仕事もがんばれます。

いま、ピアノでは、zoozooseeっていうバンドの曲を練習したり、
春に作りはじめてなかなか進まなかった『誘拐』っていう曲のアレンジを練ったりしています。
指の筋肉が劇的に衰えていて、集中力や記憶力、体力もそうだけど、
いろんな方面において衰えを感じるきょうこの頃。(もちろんおしりの筋肉も…)

10月からFPの復習も始めていて、頭もずいぶん悪くなっちゃったなあと思うけれど、
半年前には知らなかった知識を持っていると思うと、すこしだけ誇らしかったりします。
それでもまだまだわからないことがたくさんあるから、続けて勉強がんばろう。

そうそう、『誘拐』は、あんまり今までになかった歌い方に挑戦していて、
それが難しくて難航しています。
けど、大好きな曲。これも今年じゅうに形にしたいと思います。

もう一曲ピアノで作りかけている曲があって、それは『人魚』という曲なんだけれど、
こちらはまだ歌詞もメロディも構成もぼんやりしている。
夏ごろに作りはじめて、なんか歌いにくいな~と思っていたのを、
最近キーを変えたらしっくりきて、本腰を入れなおして作っているところ。
これはまだまだ時間がかかると思います。
大好きな韻踏み言葉遊び満載の上、最近の自分の心情が出ていて好きです。


曲だったり歌だったり、物をつくったりすることだったり、
いろんなこと、わりとたくさん閃いたり思いついたりするほうなんだけど、
じつは自分の力で形にするのがとても苦手で、
音楽だと、いままでは一緒にバンドをしていていろんな人に助けてもらっていたのを、
今度からは、ひとりでも完成させられるようになっていけるといいな、と思っています。

あ、zoozooseeはね、完成形があるようでないから(笑)、
その時々の感覚で自由に演奏させてもらっています。
みんなの表情見ながら弾くのが好き。
そのときに弾きたいものを弾きたいように弾けるのがたのしい。
でも録音とかするなら緊張だな~。アドリブの引き出し、増やしとかなくちゃ。


あ、やっぱり、いつもより入力が速い!!
これからはなるべくパソコンちゃんから更新するようにしよう。

きょうも一日楽しめました、ありがとう。
ブログを書き始めて四日目。
いろいろと思ったことを綴りながら、いろんなひとのことを想ったりしています。
けっこう個人的なことが多いから、読んでくれている人、面白くないと思うけれど(笑)。

文章を書くの、楽しいし、好きだなあと思います。
もっといろんなことを表現できるようになりたい。

いままで、音楽が受け止めてくれていた、わたしの表現、
これからはどんなふうに変わっていくのかな。

それは自分でも、わからないことだけれど、
誰にも邪魔させないし、誰にも邪魔できない。
すこしだけ、そんな気持ち。


では、時間が来たので終わります。
きょうもお付き合いくださってありがとう。

(超個人的なリハビリだから、べつに読んでくれなくたって、いいんだよ、
どうぞあんまり気にしないでね。)
でもありがとう。


アデュ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿