2015年10月4日日曜日

メシア


うかうかしていたらこんな遅い時間になってしまったので、
きょうはちゃっちゃと書いて寝てしまいたいと思います。

3月に怪我をしてしまってから、パン屋さんのレジのお仕事をずっとお休みさせてもらっていて、
7月から週に一回くらい、しかも一番短い時間(4時間半)だけを働かせてもらっていたのですが、
この頃徐々に肉体が怪我以前の調子に近づいてきつつあったので、
昨日は半年ぶりに6時間半の立ち仕事、きょうは半年ぶりに繁忙な土曜日に出勤するという、
個人的に肉体の限界にチャレンジした二日間でした。
おかげで、昨日もきょうもくたくたで、とても眠たい。

でも身体を思うように動かせるようになってきたのはほんとうに嬉しくて、
きょうも、職場でいちばん動きの速い先輩に、なんとか着いていけたので良かったです。
上の方の棚の、一番奥にある物をジャンプして取ったりもできるし、
立ったりしゃがんだりをしてもそこまで腰に負担を感じなくなってきました。

欲を出して、今月はジョギングとかもしてみようかしら。
日常的な筋肉は戻ってきたように感じるけれど、やっぱり体力のなさが目立ってきた。
もうちょっとだけ、できることを、増やしていきたいな。


今月は、どこまでできるかな、と、
色んなことにチャレンジしてみようと思います。

計画を立てて、そのとおりに、やってみる。
どんな結果になってもオッケー。
やりたいことは、どんどんやっていこう。

それに加えて、毎日ちいさなことを積み重ねることで、どんな変化が起こるのか楽しみ。
音楽でいえば、いまのところ毎日、何曲か歌を練習しています。
それを毎日録音して聴いているのだけれど、
喉の調子だとか、その日の気分とかで歌い方が違ったり、
逆に同じアプローチをしていても、そのときの感情でまったく異なるふうに聞こえたりと、
歌うことの面白さ、奥深さ、難しさを体感しています。

そしてギターが、楽しい、楽しい…!!
昔はほぼパワーコードしか使っていなくて、しかもリフを作るのが大好きだったので、
開放弦や和音の広がりのうつくしさを知らなかったし、
親指で弾くベースラインを考えたり、よくわからないコードを自分で作り出すのが面白くて、
ギターを弾き出すと止まらなくて困る。これも嬉しいこと。

一ヶ月経ったときに、どのくらい深いところまで潜っていけるのか、
どのくらいの距離まで、近付いて行けるのか。
ワクワクもするけど、それよりも、うずうずする。
毎日、あしたが楽しみです。


たまに嫌なことを思い出したりしてしまうけれど、
汚いこころのときは、何を考えたって、うまくいかないから、
えがおの練習をすることに、しました。
大切な人たちに会えたときに、ちゃんと笑っていられるように。
負けそうになっても、遠くにいる友人たちのことを思うと、ふんばれる。

それでもちょっとしんどいとき、みんなの気持ちがこもった音楽を聴いたり、
美味しいものを作って食べたり、綺麗な夕焼けを観たりする。
お掃除をして家じゅうをピカピカにしたり、絵を描いたり、歌を歌ったり。

元気がないときやつらいとき、誰にも甘えなくても立ち直れる方法は、意外とたくさんあるんだなあ、と。
それを生み出せる力が、ちゃんと自分には備わっているんだなあ、と。
そう思えた一日でした。


でもまだ、痛いよ、痛いよ、って、泣いている。
でも大丈夫、だとも、こころは言っている。

だから大丈夫。わたしはわたしを信じている。


おっと、俊輔のフリーキック講座に気を取られていたらこんな時間に…
日をまたいでしまったじゃないか…でも俊輔は悪くない。
タイマーを無視して二時間もギターを弾いていた自分のせいです。
久しぶりに、すこし曲も作りかけて、まとまらなくて手放して、
あした絵を描くために下準備をしたり、またまたいらないものを処分したり。

そんな感じの一日でした。わかばさんの新しい試みは、うまくいったかな?

みんなが穏やかでやさしい気持ちで眠れますように。
おやすみなさい〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿