2015年10月6日火曜日

乙女心




吉本隆明さんの『今に生きる親鸞』、読み終えました。
最後までふむふむ、と思うことばかりで、すごくいい本でした。
消化するまですこし時間を置いて、また読み直したいなと思います。

きのう、眠る前にわかばさんの音源聴いてたらなぜか気が昂ぶって寝付けなくて、
笹口さんを聴いて落ち着こうと思ったんだけど、やっぱりあんまり眠れなかったみたいです。
朝方はとくに寒かったのもあるかも。もうフリース長袖長ズボンのパジャマ着てます。
今年の冬もまたムーミンのパジャマ、出るかな~。
個人的にファストファッションはあんまり好きじゃないんだけど、
ユニクロのヒートテックと極暖、それとムーミンのパジャマだけは、ちゃっかりファンです。
今年は周りでも評判の高い、ライトダウンもゲットしてみようかなと思っています。
アイニード、ふ!ゆ!ふ!く!


土佐堀の職場へ通勤するときに、だいたい靭公園を通るんだけど、
何日か前から植木市をやっていて、気になっていたのを今日やっと覗きに行けました。
めっちゃかわいい多肉植物がわんさかいて、思わず両手いっぱいに抱えてしまいそうなところを、
「い、いまは荷物増やせないから!お家にかわいい植木たちがわたしを待ってくれている…!!」
と百回くらい言い聞かせて、連れて帰りたい気持ちを必死で我慢しました。

もうね、胸が張り裂けそうだったよ…!!
でも今はほんとうに荷物を増やせないし、たとえ掌に収まるようなエアプランツだとしても、
ひとつ増やしたら芋づる的に「あれも!これも!ほしい!」となりそうなので。

あ!特例として、お友だちにプレゼントする、っていう名目で買っちゃうのは、ありかも?
(ただ二か月も元気に育てられるかというとけっこう自信なかったりします)


きょうはこれから、zoozooseeのスタジオ練習です。
ちらほらTwitterでもアナウンスしたりしていますが、
ただいまベースのたいへーさんが就職活動中でお休みしているので、
ちはるくん、っていうイケメンのベーシストが加入してくれています。
空きっ腹に酒、っというバンドだったり、いったんぶ、っていうバンドでも、ベースを弾いていた彼は、
いまもいろんなバンドのサポートをしている、人気ものです。

そしてこのメンバーで、11月21日に難波ベアーズでのライブが(きのう)決まりました。
なんとその前のライブは5月だったんだよね、ひさしぶりだからとってもたのしみ。
今度は腰も万全だし、ちゃんと外音にキーボードも聞こえるようにしてもらって、
思いっきりガンガンいきたいです。
(前回、一生けんめい弾いたのに、お客さんにぜんぜん聞こえてなかったという悲劇)

スタジオのたびにいつもちょっとしたお菓子を持っていくのが恒例になっていて、
さっと作れる、っていうのをコンセプトに、あるときはマフィンだったり、ラスクだったり、
フレンチトースト(いちばんカンタン)だったりを差し入れしてるんだけど、
きょうは前々から作りたかったお菓子を作ってみました。

それは何かというと、“全粒粉”っていう小麦粉を使ったスコーン。
お菓子を作るときにはだいたい“薄力粉”っていうやわらかい小麦粉を使うことが多いんだけど、
この“全粒粉”を使うと、ごつごつ、ざらざらしたワイルドな食感になって、
それがまた、めちゃくちゃおいしいんだ~!!
きょうもワイルドなスコーンを作ったので、さっそく持って行って食べてもらおう~。


帰りが遅くなるから、今日はここまで。
きょうも何かと楽しい一日で、お仕事も忙しかったです。
思えば指の筋肉ばかり鍛えている。

そして今から、もっと楽しいことが待っているんだぜ!
アイウィル、ぜ!い!た!く!


それでは、明太子が待っているので、いってきまーす!!


0 件のコメント:

コメントを投稿