2015年10月5日月曜日

赤い左目



朝からとっても楽しい夢を見て、二度寝をしたら遅刻しそうになって焦りました。
いそいで家を出たので、スマホを自宅に忘れて職場へ。
腕時計と読みかけの本があれば休憩時間も退屈しないし、
案外、スマホがなくても気にならないものですね。
天気予報がわからないのはちょっとだけ困ったけど。

だんだん肌寒くなってきましたねー。
服を随分と処分してしまっているし、去年の服に魅力を感じないので、
今年の冬は何を着ようかなと思案中です。凍える前に服を買いに行かなくちゃ。


週に一回だけ、と決めていた絵を描く時間ですが、
鉛筆で描きかけていたものに、三十分だけ手を付けました。
大きな絵は集中しないと描けないから、きのうブログを書いたあとに思いつきで描きはじめた、
デッサンの練習、友人の写真を描いたほうの絵です。

観察力が甘くてパースがめちゃくちゃだから、
陰影をつけていくといろいろと矛盾が出てきて気持ちが悪くなるんだけど、
そこをどうやってごまかすか(笑)を考えつつ進めていくのが楽しいです。

あと、きょうはギターで歌を歌っていて、かなりうまく歌えて、自分でもよかったと思いました。
いままではお手本になるような録音を再現できるように練習していたんだけど、
きょうはなんとなく、歌いたいように歌ってみようと思って。
あんまりなんにも考えずに歌ってみました。『白日夢』という曲。

去年の今頃に歌った録音がものすごく良くて、
ずっとそれを終着点にしようと向かってきたんだけれど、
いまの気持ちをのせるにはちょっと何か違うなと思って、ばっさり歌い方を変えてみました。
あんまり感情を込め過ぎない感じ。しつこくなくて良い。

あとはずっと練習している、影野わかばさんの『まだら』。
これはまだまだ研究中なんだけど、『白日夢』と同じように、歌いたいように歌ってみたら、
意外と好きな感じで歌えたので、今度からこの感じに向けて練習してみたいと思います。


『まだら』は、曲の雰囲気ももちろん、歌詞がすごく好きで、
初めて聞いたのは何年前だろう…3月33日さんと一緒にライブされていたときのライブで、
この曲に出会ったときにも、ちょうど相容れない二つの気持ちに悩まされていたから、
涙が出るほど感動してしまって、そこからずっと、大好きな曲です。

ワニのいる生活としてもレコーディングに参加させてもらった、
影野わかばさんの『夕陽だった』という音源にも収録されているんだけれど、
わかばさんの透明感にすこし歪みがかかっていて格好良い。
こんなに歪んでるのに澄んでいる、ってどういうことだろう?
わかばさん自身の清らかさに加えて、エンジニアの輝くんの腕もきっとあるなあ。

この歌詞から広がる世界の中から、どろどろして陰湿な怨念だけを、
特に選出してぐちゃぐちゃにした感じで歌っている。
まるで自分の性格のようだなと思う。
いま久しぶりに原曲聴いてるけど、あまりにも違うから、
どうしてこうなった??わかばにゃん、ごめん!って思ってる。笑

もうちょっと研ぎ澄ませたらお披露目したいと思います。
冬頃にはお聞かせ出来るものになっていると思う。

人の曲を歌うには、愛がないとできないよね、って、
夏にわかばさんと会ったときに話していて、
いまのところ、わかばさんの曲だったり、わにの曲だったりが主だけれど、
もうすこしギターがうまくなったら、もっといろんな人の曲にも挑戦したいです。
ピアノでも何かカバーしてみようかな。それも楽しそう。


あしたはzoozooseeのスタジオ、楽しみです。
データ入力のおかげか、ピアノの基礎練習をサボっているのにも関わらず、
ものすごく細かいフレーズを高速で弾けるようになっていて自分でもびっくりしました。
この能力、ワニのときに発揮したかった…。笑
作ってみたいお菓子を作るのも、それもまた楽しみ。


きょうもありがとう。
楽しく一日過ごせました。

また楽しい夢を見られるといいな。
朝晩寒いから、ちゃんと窓締めて寝ろよ。

おやすみなさい。



0 件のコメント:

コメントを投稿