2015年10月9日金曜日

ただいま



きょうは久しぶりに6時台に自然に目が覚めましたー。
ただそろそろ、お布団から出たくない病が発症する季節なので、ばっちり二度寝もしました。
むしろ二度寝するために、二段階で目覚まし、かけるよね?ね?

空気の乾燥が顕著になってきて、すこしだけ喉が痛いです。
声が掠れているときは高音を出すのが難しくなるけれど、
普段出せないような低音を出すことができるので、それはそれで楽しい。
いつも練習している歌を、キーを下げて歌って、違った表情を付て遊んでみたり。
(でもやっぱり喉が痛いことに変わりはないよ。笑)


まいにち贅沢に、それはそれは贅沢に、
自分のためだけに時間を使わせてもらっています。
自分のことを、見つめること。自分と対話すること。
今しかできないなことだなあと、心から、思います。


きょうは、きょうしかできないことができた。
自分のなか、深く潜っていくこと。

自分の気持ちや今までのこと、
これからのこと、やりたいことなど、
いろいろなことをひとつずつ整理していってるんだけれど、
ふと、すごくやさしい気持ちになれました。

自分の成すすべてが、表現だ、と思えたこと。
自分を成すすべてが、表現だと、思えたこと。

自分で自分を認めることができた。
その瞬間、ふっと、軽くなって、
あ、いま、解き放たれたなあと、感じました。

一気に、世界が広がった気がした。
すべてのことに、つじつまが合って、
何にも無駄なことなんて、ないと思えた。


ああ、自由だな、
わたしは何者でもない。
わたしは、わたしだ。

そう思えたときに、自然と、
「おかえり」と言っている自分がいた。

ずっと待っていたよ、
ずっとずっと、待っていたんだよ。


知らない間に旅に出ていたわたしは、
きょう、わたしのなかに、帰ってきたみたいです。


…なんて、超抽象的な話をされてもまったく意味が分からないと思うんだけど(笑)、
そこは想像力を鍛えられていると思って、軽く読み流していただけると幸いです。


なかなかどうして、すべての物事はちゃんと意図されているようです。
このまま、ひとりの時間を大切にして、もっと対話を続けよう。
もっと深く潜っていった先には、どんな自分が待っているのか。

そしてその作業には、絵を描くことが必要なんです。
いまのわたしには、はっきりと、絵を描くことが必要だった。


自分で、自信を無くすようなことを、ずっとしてきた。
甘えや依存、自分のやることに責任を取らないで生きてきた。
他人の評価や表面的なことに囚われて、何一つ生み出せていなかったし、
自分のことばかり考えて、自分しか守っていなかった。
それももうすぐ、終わりにします。
わたしなら、それが出来ると、そう思えた。

何がかはわからないけど、まだまだいけるなー、と、感じた一日でした。
今日が今日で本当に良かったと思う。
まいにち、有難い気持ちでいっぱいです。

そしてうれしいことに、会いたい人もたくさんいる。
しあわせで死んでしまうんじゃないかと、まいにち心配しつつ、
また会えるのを楽しみにしている。
会えるまでに、もっともっと、強くなっていようと思う。


きょうもごきげんさんで過ごさせてもらった!(歯医者は嫌だったけど!)
あしたは待ちに待った、絵を描く日です。



0 件のコメント:

コメントを投稿